プレニーズサポートシステム

(賃貸管理システム)

賃貸管理システムについて

「安定した家賃収入」と「永年的な資産価値を維持する」こと
ずっとお任せ頂くために当社は賃貸管理に力を入れています

適切な
家賃査定

募集履歴や近隣の物件・環境などの情報を基に、適切な家賃査定を行い、ご所有の資産に適切な家賃金額を算定致します。

迅速な入居者募集と
契約手続き

各種賃貸情報媒体を利用することにより、入居者募集をスピーディーに行います。

入居予定者のチェック(専門の審査会社に依頼)、必要書類の確認、賃貸借契約、火災保険契約の作成及び締結を当社が代行します。

長期的な
維持管理

室内の設備更新やクリーニング、緊急の修繕、入居者からの問い合わせは当社が代行します。

基幹業務
全般

家賃管理や収支報告、更新事務、各種サポート商材(賃貸保証・火災保険・24時間管理など)の斡旋、入退去時の精算、鍵・契約書類一式の管理、各種工事手配、法令改正による契約約款の改定などをさまざまなニーズに応じて業務を当社が代行します。

プレニーズサポートシステム(賃貸管理システム)の特徴

特徴 ①入居者募集の手間がありません

各種賃貸情報媒体を利用することにより、入居者募集をスピーディーに行います。
※入居者募集の流れをご参照ください。

特徴 ②入居時の手続きに煩わしさがありません

入居予定者の審査( 提携の保証会社によって厳選なる入居審査)、必要書類の確認、賃貸借契約書の作成、及び契約締結を当社が代行致します。

契約時に発生する金銭についても当社が責任を持って代行し集金します。
また、必ず入居者には火災保険に加入していただきます。

特徴 ③更新契約の手間がありません

賃貸借契約更新時の賃料改定を含めた、更新事務手続きを当社が代行致します。

特徴 ④集金の手間がありません

賃料は入居者より集金後、毎月所定の日に当社より送金致します。
その保証会社が入居者の家賃、更新料や原状回復費用を保証するため、支払いに滞納が発生した場合などに保証致します。

特徴 ⑤苦情対応に悩むことがありません

入居者からの苦情、近隣住民とのトラブル、室内設備に関するお問い合わせにも当社が解決に向けて誠意をもって対処致します。

特徴 ⑥退去時に手続きの煩わしさがありません

入居者の退去立会、ルームチェック、損傷査定・原状回復工事手配・工事費の入居者への交渉、鍵の交換、解約後の家賃や敷金精算業務を当社が代行致します。

特徴 ⑦空室時に賃料の心配がありません

借上保証プランの契約中は、当社から毎月保証賃料を送金致します。
空室になった場合にも保証賃料が入金になり収入減の心配がありません。
※借上保証プランの場合のみ

入居者様募集の流れ

入居者募集期間

写真が無い場合は、撮影の上募集を再開

  • 仲介業者間で公開されている専門インターネットサイトに物件情報を登録
  • 当社とお付き合いのある仲介業者へ図面をFAXし、客付けを依頼
  • 物件周辺の仲介業者へ当社管理部のスタッフが直接訪問、図面配布、物件紹介をし、客付けを依頼

仲介業者が当社物件をお客様に紹介し、
気に入って頂けた場合に申込書を当社にFAX

保証会社へ入居審査の依頼(1~3日程度)

契約書作成
鍵・契約書等を仲介業者へ引き渡して契約

仲介業者より署名・捺印済みの契約書を返送後、
(滞納保証プランのみ、オーナー様へ契約書の写しを送付)

入居中期間

入居中のトラブルなどは当社で対応

更新契約書を作成の上、入居者様と再契約後、オーナー様に報告(滞納保証プランのみ)

入居者と連絡を取り合い、
物件引渡し日を調整

当社(もしくは提携のリフォーム業者)が立会い、見積り後に室内クリーニング実施

適正家賃の再査定

※オーナー様のご希望に応じて、 随時状況を報告致します。

入居者募集期間

入居中期間

賃貸管理システム

  滞納保証プラン 借上保証プラン
空室時の
家賃収入
なし あり
支払い
家賃
当社にて集金代行※1
集金した家賃をオーナー様へ送金
振込事務手数料550円(税込)※2
当社査定家賃の90%※1
振込事務手数料550円(税込)※2
管理委託
手数料(月額)
家賃総額の5%(税込) -
家賃滞納時
の保証
あり -
催促業務 当社にて業務代行 -
苦情を含む
入居者対応
全般
当社にて業務代行
敷金
保証金
当社預かり
(退去時の原状回復工事費用等に充当)
礼金収入 なし
更新料
収入
あり なし
契約期間 2年~35年※1

※1 賃貸管理システムについては、物件・提案などにより表記とは異なる場合がございます。
※2 適用消費税率10%

管理移行の流れ

現在他社に賃貸管理を委託されている方も
当社にて査定より承ります

オーナー様から電話・メール・FAXにて当社へ物件査定の依頼

オーナー様の所有物件の資料を基に当社物件管理委託料の査定額をご提案

当社提出の査定結果を、オーナー様にご提案

現在依頼している管理会社へ管理委託契約を終了したい旨を通知

当社から現在の管理会社へ直接連絡を取り、敷金・契約書類一式(※)・鍵などの移行手続
※賃貸借契約書・重要事項説明書・紛争防止条例・入居申込書・入居者の身分証コピー・住民票・連帯保証人の確約書・印鑑証明・その他

管理移行完了

管理移行の流れ

現在他社に賃貸管理を委託されている方も
当社にて査定より承ります

  • 当社よりマンションを購入いただいた方が対象になります。管理移行や事務所・店舗などのプランもご用意しています。
  • 借上保証とは、当社がお部屋をお借りし、入居者へ転貸(又貸し)する契約のことを言います。
    当社がお借りする家賃は、当社が査定した家賃の90%相当額となり、近傍同種の建物より少ない家賃でお借りすることとなります。
    オーナー様と当社との賃貸借契約と、当社と入居者との転貸借契約は別々の契約となるため、それぞれ賃貸する家賃は異なりますが転貸借契約をする入居者がいない場合にも当社がオーナー様より継続的にお借りするため空室でも家賃収入があります。
    当社からオーナー様にお支払いする家賃は定期的な見直しにより土地又は建物の租税その他の負担の増減や建物価格の変動その他の社会情勢の変動により不相当となったとき増減する場合があります。また、借地借家法の規定に基づく家賃減額請求については必ず受け入れなくてはならないわけではなく、当社との間で協議により相当家賃額が決定されます。

TEL0120-70-2324