よくあるご質問

賃貸管理

Q.09どうして節税になるの?

A.09家賃収入がある場合は、確定申告をしなければいけません。

(※家賃収入のみで生活している方の場合、社会保険料控除や扶養控除等を差し引いた時に収入が20万円以下の方は確定申告をする必要はありません)

ある所得に赤字が出た場合、不動産・事業(農業・営業)・譲渡・山林の4つの所得に限って、その赤字分を他の所得から差し引いてもよいことになっています。(※所得税法第69条損益通算)

必要経費をもれなく計上することで、家賃収入を必要経費が上回った場合は赤字になります。
その赤字を給与所得などに合算することで、所得税・住民税が安くなります。

必要経費とは?

  1. 土地・建物に課される固定資産税、都市計画税
  2. 建物の減価償却費
  3. 賃貸開始後に支払った住宅建築、購入時の借入金の利息
  4. 不動産管理会社への管理手数料
  5. 修繕費(資本的支出は除きます)
  6. 入居者募集のための広告宣伝費
  7. 税理士・弁護士などへの報酬
  8. 損害保険料(掛け捨てのもので、その年分のみ)
  9. その他の雑費(交通費や打合せ時の飲食代等)

TEL0120-70-2324